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経営参謀サービス

資料請求・無料相談

こんなお悩みありませんか?

いい人材を
採用できない・・・
自費率が
上がらない・・・
院内が常に
バタバタしている・・・
人間関係・スタッフ
間トラブルが多い・・・
クレーム・
キャンセルが多い・・・
医師が事務作業に
追われている・・・
集患に広告費が
かかっている・・・
人件費が
減らない・・・
スタッフの
離職率が高い・・・
「なんとなく」人件費やコストが増えてきたり、
キャンセルが増えてきたり・・・ していませんか?

年間医院収入3億円以上の歯科事務長経験者が
参謀役として歯科経営をサポート

歯科衛生士、歯科
医師等の採用成功ノウハウ
離職率改善
(年間離職率3%の実現)
自費率の引き上げ
キャンセル率改善増患・新患増
新規事業(訪問歯科)
立ち上げによる収入増
適正な人員配置、
非効率業務改善によるコスト削減
ポイントが具体的に分かる
院長の経営参謀
として人件費率をコントロール
現役の歯科事務長がクリニックへ訪問し、
院内のお困りごとや実務をすべて引き受けます

経営参謀サービスとは

経営参謀サービスとは、
「すべての歯科医院に、”優秀な事務長”を」というコンセプトのもと、
院内に専属の事務長がいない歯科医院向けに、
院長先生の右腕役として院内のお困りごとを現役の事務長が代わりに引き受けて解決するサービスです。

時には院長先生の頼れるアドバイザー(参謀)として、
時には院内で困っている事務業務の実務を引き受けて課題を解決していきます。

「歯科の事務長を採用したいけどそこまでは難しい・・・」
「院内に事務担当はいるけど思ったような対応をしてくれない・・・」
といった院長先生やクリニックに最適なサービスです。

ぜひ優秀な事務長を「レンタル」する感覚で、院内の問題解決・業務改善など経営面にご活用ください。

※歯科医院の事務長業務は非常に幅広く多岐にわたります。
歯科事務長の仕事内容について詳しく紹介している記事がございますので、参考にご覧ください

経営参謀サービスの特徴

歯科現場に精通現場・診療も分かる
”現役の歯科事務長”が担当

実際に歯科医院で院長先生の参謀役として現場や実務を担う現役の歯科事務長がクリニックへ訪問いたします。現場や診療のことまで理解しているため、現場経験のないコンサルタントや事務経験者では対応できないことも相談可能です。

事務長紹介

現役歯科事務長M

【経歴】集患・増患などの攻めの施策から、コストダウン・助成金活用・人材採用・事務バックオフィス全般まで統括し、院長の参謀役として活躍中。その経験とノウハウを活かし、数医院限定で「まるごと事務長」のアドバイザーとしてコンサルティング支援を行っている。

診療以外のすべてに対応

事務長業務の範囲(例)
人材採用
スタッフ教育
受付
スタッフ面談
キャンセル率
集患
人事労務
助成金
人員配置
自費
広報
IT・WEB
補助金
訪問診療
リコール率
経理・会計
SNS
レセプト
庶務・雑務
クレーム対応

治療・診療というDr.・DH業務以外、クリニック運営に必要な業務すべてに対応できます。
集患から採用・教育、スタッフマネジメント、人事労務・各種手続きなど事務業務全般まで対応できるため、対応範囲が幅広いのが特徴です。

コンサルティングではなく、実務・実行支援がセット

いわゆる「コンサルティング」はアドバイスのみが中心というイメージですが、クリニックの状況や現場の課題に合った的確な提案だけでなく、改善の実行に必要な実務支援までセットでご提供して改善をご支援いたします。

経営参謀サービスの内容

クリニックへの訪問・滞在

遠隔・オンライン型ではなく、クリニックへお伺いしてリアルな現場の状況を確認させていただきます。半日型から1日型までご要望や課題に応じて、滞在させていただく時間も柔軟に設定可能です。

打ち合わせ・アドバイス

お伺いさせていただくタイミングで院長先生との打ち合わせも実施させていただきます。院長先生との打ち合わせ後に副院長・チーフなど幹部チームとのミーティングや全体会議を一緒に実施させていただくこともできます。

実務の引き受け・業務代行

院内でスタッフ向けのセミナー・勉強会を実施させていただいたり、スタッフとの面談、採用面接への同席、現場オペレーションのチェック、予約・キャンセル状況の確認、課題点の解決進捗を一緒に確認したり、事務業務などをお引き受けさせていただきます。

遠隔・オンラインサポート

次回訪問日までの間に、オンライン形式でその後の状況確認、次回へ向けての取り組み・対策の共有を行うミーティングを実施させていただくことも可能です。チャットを活用して院長先生のお困りごとやお悩みをいつでもご相談いただける体制も作ることができます。

他社・類似サービスとの違い

経営参謀
サービス
歯科コンサルタントオンライン事務代行事務長採用
歯科知識・
現場経験・診療理解
(人材による)
院長の参謀的な機能 (アドバイス中心のため参謀的) (指示待ち型) (人材による)
実務の引き受け (人材による)
コスト (月1回の訪問で高額) (依頼する内容や量による) (人材による)
費用対効果 (人材による)
訪問 (オンライン型もあり) (オンライン完結型のため無し)(常駐の場合)
費用対効果 (人材による)
歯科コンサルタントとの違い

歯科経営コンサルタントは一般的に「歯科業界の現場経験がないコンサルタントが経営者へのアドバイスだけを行う」スタイルが中心ですが、当社の事務長代行サービスは、一方的にアドバイスを行うのではなく、診療面まで理解した上で現場起点で課題を提起し、院長先生一緒に対策方法を考え、改善に必要な実務の引き受けまでセットで対応いたします。

事務代行との違い

事務代行会社は一般的に「クリニックからの指示・依頼」を待って、オンラインや遠隔でも対応できるレベルの「事務」「庶務」業務を行うスタイルが中心です。オンライン事務代行会社では訪問しての打ち合わせは行ってくれませんし、受け身での業務対応が主であるため、クリニック側の活用レベル・力量が問われることになります。

事務長採用との違い

まず、すべてのクリニックが事務長を採用することは難しいです。ましてや、院長先生が描いている「歯科現場や診療面まで理解し、率先してクリニックの課題を見つけて自主的に解決する」という優秀な事務長を即戦力で採用することはほぼ不可能でしょう。事務長人材を採用できたとしても、能力やクリニックの風土とのミスマッチが起こると採用コスト・給与が無駄になりますので、リスクの高い投資だと言えます。

課題解決には

戦略(プランニング) x 実行(実務) 両方をセットで課題ごとに実施できる「優秀な事務長」機能が必要です!

当社の経営参謀サービスを
活用するメリット

院内の課題が解決でき、診療に集中できる

できる事務長は、歯科現場や診療・実務に精通した頼れる参謀です。そのため、一般的な歯科コンサルタントや士業の先生、出入りする業者では対応できない経営課題を解決することができます。その結果、院長先生は本来の診療業務やクリニック全体の経営面に集中することができます。

実務を担ってくれる

歯科現場の課題に合わせた的確な改善提案やアドバイスも可能ですが、歯科医院においてはそれを実行することに意味があります。私たちは実務も担うことで経営課題の改善・実行をご支援いたします。クリニックの状況や院長先生のご希望に合わせてカスタマイズして改善をご支援いたします。

固定費・採用コストゼロ

事務長人材の固定給与や採用経費はかかりません。また、求人活動を行っても、歯科現場に精通して、的確な経営課題の解決と実務を担える「できる歯科事務長」を採用することは極めて難易度が高いため、採用のミスマッチが生じるリスクがあります。その点においては、コスト対効果が非常に高いサービスです。

当社の経営参謀サービス
ならではの活用方法

訪問によるクリニックの状況チェック

歯科医院の現場を訪問し、現在の体制、現場の課題や改善ポイント、強みなどを確認させていただき、院長先生がお悩みになられている課題点や取り組むべき優先順位の整理などを一緒に行わせていただきます。

クリニックのリスク管理と対策

労務トラブル、スタッフの離職リスク、医療事故、不正請求、患者トラブル、コスト管理、キャッシュフロー把握など、クリニックの「リスク」に関して的確なアドバイスと必要な対策について相談や実務支援が可能です。

経営参謀サービスとして、依頼できる主な内容

集患対策/求人(人材採用)/ スタッフの面談 / 全体ミーティング / 自費対策 / 委員会活動 /
訪問診療の立ち上げ/人事評価制度 / 衛生面の環境改善 / 業務効率化 / 担当衛生士制の導入 / 助成金補助金 /
物販強化 / コストダウン対策 / キャンセル率改善 / 予約管理システムの導入 / リコール率向上予防歯科の強化 /
オンラインによるサポート / 事務バックオフィス業務全般 / 現場オペレーション面のチェック /
事務局の立ち上げ運営サポート事務スタッフの育成 / ホームページ、SNS、MEO対策を含めたネット対策全般 /
スタッフ向け勉強会 / 訪問診療の集患オペレーション改善 / 歯科衛生士向け教育プログラムの策定

※この他にもお困りのことがありましたら
何なりとご相談ください。

料金・プラン

スタンダードプラン
80,000円(税別) + 交通費実費
毎月1回約3時間の訪問+打ち合わせ / 実務代行 / オンラインによるサポートあり
※1回あたり訪問時間・頻度・業務内容によって変動あり
プロジェクトプラン
3ヶ月150,000円(税別)〜
重点的に解決したい課題に応じた支援 / 毎月1回3時間の訪問+打ち合わせ / オンラインによるサポート / 実務代行
※1回あたり訪問時間・頻度・業務内容によって変動あり
お試し
クリニック現場力診断プラン
50,000円(税別)+ 交通費実費
約2時間ほどのクリニック訪問による / 現場チェック+打ち合わせ / フィードバックの打ち合わせ / 今後の経営改善の提案
※詳しくはクリニック診断サービスをご覧ください

経営参謀サービスの実績・活用事例

クリニック情報
【所在地】 福岡県福岡市東区
【チェア数】 8台 開業34年
【スタッフ数】 約20名(常勤ドクター3名 DH9名 助手・受付5名)
ご相談時の経営課題や改善のご要望
  • 歯科衛生士が採用できなくて困っている(採用できているが採用コストが高い)
  • 歯科衛生士の離職率が高くて困っている(採用できるがすぐに離職する)
  • 受付に対するクレームが多く、受付の残業も多くて困っている
  • 「治療」中心の診療を「予防」型に移行してメンテナンス患者(SPT)を増やしたい
  • 担当衛生士制を導入したい
  • 院長、副院長に事務業務が集中しており忙しく診療に集中できない
  • 予約管理システムや診察券アプリを導入したい
ご支援後の改善効果
経営参謀サービス導入後3~6ヶ月
  • 歯科衛生士の採用強化および離職対策の実施
    ⇒入職6~12ヶ月以内の退職が頻繁に続いていたが、新たな人材を採用後、12~18ヶ月離職がゼロに改善。
  • クリニック全体の事務業務を整理し、実務を代行
    ⇒院長、副院長先生が抱える事務業務を整理し、クラウド導入や業務改善、
    および事務代行として引き受けることで、院長、副院長が診療および経 営に集中できる体制に。
  • 受付業務の改善および予約管理システム診察券アプリ・自動釣銭機の導入
    ⇒受付スタッフの残業 1人あたり月平均15~20時間がほぼゼロに改善。
    金銭授受やレジ計算のミスも頻出していたが、ほぼゼロに改善。
経営参謀サービス導入後6~12ヶ月
  • 担当衛生士制の導入
    ⇒歯科衛生士の指名制からトライアル導入し、担当制へ移行。
  • 歯科衛生士の技術力向上研修
    ⇒歯科衛生士間でキャリア・スキルにバラつきがあったため、全体の底上げ、
    スキルレベルの均一化を目的に、歯科衛生士のレベルに合った最適な勉強 会を企画し実施。
経営参謀サービス導入後12ヶ月~
  • ドクターが担当する治療とメンテナンスの割合が逆転
    ⇒治療「7~8」:予防「2~3」の診療割合が、予防歯科の強化を行ったと ころ、治療「3」:予防「7」と割合が逆転する形に改善、
    比例して物品販売も5倍以上に増加毎月の安定売上および収益の改善が実現し、最高売上げ、最高収益を達成。

経営参謀サービス
実施までの流れ

お問い合わせ
お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください
お申し込み
ヒアリングをもとに最適なプランをご提案させていただきますのでご納得いただけましたらお申込みお手続きをお願いいたします
ヒアリング(オンライン・または現地訪問)
初回のクリニック訪問日までに、重点的にチェックして欲しい点、課題だと感じている点の確認を念入りに確認させていただきます
ご訪問
初回の訪問日を設定させていただき、クリニックへご訪問させていただきます
打ち合わせ
ご訪問時に院長先生との打ち合わせやコンサルティングを行わせていただきます
実務代行
セミナー・勉強会の講師や教育プランの作成、採用面接への同席など必要な実務があればご要望に応じて担わせていただきます
継続訪問&オンライン(電話・メール・チャット等)によるフォロー
ご訪問時以外もオンライン形式でサポートさせていただくことができます。オンライン形式のミーティングも実施可能です